【ことしるべ美術クラブ スタッフおススメのアートスポット vol.109】kiwakoto本店 「道しるべ OPASTE」Toshiaki Hoshi Sawako Hoshi Exhibition  

【ことしるべ美術クラブ スタッフおススメのアートスポット vol.109】kiwakoto本店 「道しるべ OPASTE」Toshiaki Hoshi Sawako Hoshi Exhibition  

道しるべ OPASTE
Toshiaki Hoshi Sawako Hoshi Exhibition

 

Kiwakoto本店の一角を展示スペースとして開催される、フィンランドを拠点に活動するアーティスト、星 利昌氏・星 佐和子氏の作品展を紹介します。  

フィンランドに住み、フィンランドを旅する中で出会った景色と想いを、星利昌氏はセラミックに、星佐和子氏はテキスタイルとその原画に込めました。
フィンランドは本当に美しい自然に恵まれていて、心を奪われるような壮大な景色を見ることができます。そのフィンランドでの日々や旅の中で見られる、車窓から見え動く景色、空の色、草木の匂い、地形、行く先々で出会った人との会話、食べる物、空気、そこにただ自然にあるものが自分たちのインスピレーションに繋がっていきます。
そしてそれらを持ち帰り、自分達の中で咀嚼して一つ一つ作品を作り上げています。

星利昌氏は、フィンランドの時間の流れや、季節の移り変わりの時に見せる自然の表情、 人々の優しい気質などに触れ、その感覚をセラミックの作品にとどめました。また、球体の作品はフィンランドの最北端のNuorgamという村のノルウェーとの国境にもなる大河のほとりにあった丸い石の半球を基にして成形をしています。

星佐和子氏は、フィンランドの移りゆく自然の美しさやその独特な色を、クレヨンを層に塗りそれを爪楊枝でスクラッチして描くという技法を用いて表現。またそれを基にしたテキスタイルを制作しました。
日々の変化を丁寧に感じ取りながら、異国で活動を続けるお二人の作品を是非お楽しみください。(入場無料)

道しるべ OPASTE Toshiaki Hoshi Sawako Hoshi Exhibition
◆場所:kiwakoto本店(京都市中京区河原町通二条上ル清水町359 ABビル1階)
   HP= https://kiwakoto.com/

◆会期:2020年2月14日(金)~3月15日(日)
◆時間:10時~19時 不定休
◆入場料:無料
◆問い合わせ:TEL 075-212-0500   Mail  info@kiwakoto.com
※[ことしるべ]で以前、kiwakoto本店を取材したときのページはコチラ

 
kiwakoto本店