私と江戸絵画 エピソード大募集! ~第一弾は伊藤若冲を中心にご紹介~

私と江戸絵画 エピソード大募集! ~第一弾は伊藤若冲を中心にご紹介~

1998年に開館した細見美術館は今年で20周年を迎えます。
実業家の細見古香庵(1901~1979)以来、3代にわたり、琳派や伊藤若冲などの江戸絵画を中心に仏教美術や茶の湯美術などを蒐集してきました。

このたび、20周年を記念し、「細見コレクションの江戸絵画」と題して2つの展覧会が企画されました。「はじまりは、伊藤若冲」(1月3日~2月25日)と「琳派展20 抱一の花・其一の鳥」(3月3日~4月15日)です。

細見美術館での伊藤若冲や酒井抱一、鈴木其一ら江戸を生きた画家との出会いが、日本絵画への入り口となった方も多いはず。
そこで、[ことしるべ]では、細見美術館とコラボをし、「私と江戸絵画」エピソードを募集します。下記ラインナップの中から、作品をお選びいただき、皆さまの作品との思い出やエピソードなどを募集します。第一弾として伊藤若冲の作品を中心にご紹介します(※第二弾は2月上旬頃に公開予定)。ぜひご応募ください!

【募集要項】
□下記作品の中から、1点を選び、必要事項とともに、その絵画との思い出やエピソードなどを投稿ください。
・必要事項=氏名、電話番号
・応募先=メール eventweb@mb.kyoto-np.co.jp
※文字数は300文字以内
□ひとり何点でも応募可能です。
□応募いただいた内容は、一部「細見美術館のホームページ」および[ことしるべ]にて公開します。
□応募いただいた方の中から、5名に細見美術館年間パスポート(ペア)をプレゼント。
 細見美術館年間パスポート:細見美術館の展示を何度でもご観覧いただけるフリーパス(1年間有効)
 ※2018年4月以降にご使用いただけます。
 ※当選者の発表は発送をもって代えさせていただきます。
 ※第一弾、第二弾を通して5名となります。
□締め切り=2018年3月31日


【作品】※画像をクリックすると拡大されます
1.伊藤若冲 雪中雄鶏図

2.伊藤若冲 糸瓜群虫図

3.伊藤若冲 瓢箪・牡丹図

4.伊藤若冲 仔犬に箒図

5.伊藤若冲 鼠婚礼図

6.伊藤若冲 鶏図押絵貼屛風


7.男女遊楽図屛風

8.俵屋宗達 双犬図

9.尾形光琳 柳図香包

10.池大雅 児島湾真景図

11.浮田一蕙 やすらい祭・牛祭図屛風