京都の書店員さんがおすすめするtupera tupera この一冊!③絵本ちゃん 谷文絵さん「しろくまのパンツ」

京都の書店員さんがおすすめするtupera tupera この一冊!③絵本ちゃん 谷文絵さん「しろくまのパンツ」

美術館「えき」KYOTOで開催中の「ぼくと わたしと みんなの tupera tupera 絵本の世界展」に合わせて、「ことしるべ」ではtupera tuperaのお2人と縁のある京都の書店員さんに、ぜひみなさんに読んでほしいtupera tuperaの絵本を聞きました。


京丹波町にある「絵本ちゃん」の谷文絵さんがおすすめするのは、「しろくまのパンツ」です。


「しろくまのパンツ」tupera tupera著・ブロンズ新社

『しろくまのパンツ』


今ではすっかりお馴染みの代表作ですが、世に出てきたときには、「まぁーっ、なんとぉ~!!」と私はハートをわしづかみされました。
まず絵本が、全身しろくまさん。その顔が、何やら真面目で凛々しい。
・・・とそれよりなにより、真っ赤なパンツはいてるやんかいさ!!ってことでした。
本に帯は付き物ですが、その帯が筒状で、パンツの形。
マジで何これカワイイやん☆から始まって、感心するやら、おでこ平手打ちして一本やられた感も半端なく、
何度も何度も脱がせたり履かせたりするもスムーズに出来て、しろくま(絵本)立たせてもズレ落ちない。なんて素晴らしいパンツなんでしょう。
<…って、そっちかい。>(笑)
そして、絵本を開くとページ切抜きのしかけがあり、しろくまくんのパンツ探しがはじまります。次の展開を想像しては、子どもも大人もワクワク楽しむのです。
まずは、みなさん、そ~っとパンツ脱がせてみてね。
絵本ちゃんより

★「しろくまのパンツ」は本展に原画が展示されています!合わせてお楽しみください。

紹介してくださったのは、絵本ちゃんの谷文絵さんでした。

絵本ちゃん
〒622-0332
京都府船井郡京丹波町質美上野43 旧質美小学校内
電話番号:090-2705-8622
定休日:月~水曜日+臨時休業あり
twitter @23fuming
Facebook @23ehonchan
Instagram @ehonchan


「ぼくと わたしと みんなの tupera tupera 絵本の世界展」は12月25日まで美術館「えき」KYOTOで開催中です