美術館「えき」KYOTOで大好評開催中の「ぼくと わたしと みんなの tupera tupera 絵本の世界展」!
tupera tuperaが暮らしている京都での開催とあって、展覧会のグッズにも力が入っています。
京都を中心にものづくりを頑張っている仲間たちとのコラボレーション商品などを、2回に分けてご紹介します。
まずは定番商品から。本展の図録は、tupera tuperaの絵本原画や制作物など約400点を収録。
初期に500部限定で制作し、本展に原画の出品もある絵本「MUSHI HOTEL―博士の昆虫日記―」が特別付録としてついてきます!
<展覧会図録 2,182円+税(2,401円)>
また今回の京都展からは、オリジナルグッズにトレーナーが加わりました!
これからの時期、底冷えに悩む京都人にはありがたい商品。おとな用、こども用にサイズも揃っています。
<トレーナー 100/130サイズ 2,800円+税(3,080円)、S/M/Lサイズ 3,200円+税(3,520円)>
tupera tuperaさんが手がけた絵本は館内に収まりきらず、館外通路にずらーっと並べられています。
「木がずらり」など初期の作品から今年発売されたばかりの絵本まで、豊富な品揃え。
そして今回注目必至なのが、tupera tuperaのお2人と、京都でものづくりに取り組む仲間たちとのコラボレーション商品の数々です。
まずご紹介するのはいまインスタグラムで話題の彫金作家・谷内亮太さんによるコラボアクセサリーです。
「しろくまのパンツ」「うんこしりとり」などのキャラクターをかたどったブローチやクリスマス用オーナメントが会場限定で登場。
すべて1点ずつの制作なので、売り切れの際はご容赦ください。
さらに、京都にオフィスを構える出版社「ミシマ社」とのコラボレーションで、かつて観光地のお土産物屋さんでよく見かけた「ペナント」ができました。
裏側はtupera tuperaのお2人へのインタビューや、本の紹介などが書かれています。
<ミシマ社×tupera tupera ペナント型ポスター 各500円+税(550円)>
グッズ情報は(下)につづきます。