京都の書店員さんがおすすめするtupera tupera この一冊!②ジュンク堂書店京都店 高木須恵子さん「ぼうし とったら」

京都の書店員さんがおすすめするtupera tupera この一冊!②ジュンク堂書店京都店 高木須恵子さん「ぼうし とったら」

美術館「えき」KYOTOで開催中の「ぼくと わたしと みんなの tupera tupera 絵本の世界展」に合わせて、「ことしるべ」ではtupera tuperaのお2人と縁のある京都の書店員さんに、ぜひみなさんに読んでほしいtupera tuperaの絵本を聞きました。


ジュンク堂書店京都店 高木須恵子さんがおすすめするのは、「ぼうし とったら」です。


『ぼうし とったら』/学研(Gakken)

「ぼうし とったら」

tupera tuperaさんの絵本は、ファッショナブルでウキウキしてきますよね。「ページをあけてごらん。おもしろい話ができたよ」と声をかけてくれるようです。子どもも大人もワクワクしながらページをめくりたくなります。

『ぼうし とったら』(学研プラス刊)は、2度開きするページがあるしかけ絵本です。読者は、どうなるのかと知らず知らず本を開けたくなります。この人は、ぼうしとったらどうなるのかなとおしゃべりしながら楽しめる絵本です。

子どもも大人も驚かされ、感心するやら笑えるやら、顔が綻びます。

絵本の中にいろんな人がいろんな帽子を被っていますが、ぼうしとったらどうなるか私なりに予想を立てますが一つとして当たったことはありません。みなさんは、どうでしたか。当てて下さいね。

よくよく見ると帽子の素材を醸し出す貼り絵だったり、切り絵の表情豊かな目玉にも驚かされます。見返しのページのいろんな帽子が並んでいるのも見逃さないで下さいね。

★「ぼうし とったら」は本展に原画が展示されています!合わせてお楽しみください。

紹介してくださったのは、ジュンク堂書店京都店の高木須恵子さんでした。

ジュンク堂書店京都店
〒600-8005
京都府京都市下京区四条通柳馬場東入ル立売東町20-1 ステラ四条ビル 1階~5階
電話番号:075-252-0101
https://honto.jp/store/detail_1570007_14HB320.html
twitter @junkukyoto_bung
営業時間:10:00~21:00


「ぼくと わたしと みんなの tupera tupera 絵本の世界展」は12月25日まで美術館「えき」KYOTOで開催中です