地獄NO.1を決めろ! 地獄オールスターズ選抜総選挙

地獄NO.1を決めろ! 地獄オールスターズ選抜総選挙

特別展「地獄絵ワンダーランド」の出品作品には、地獄を舞台に活躍する個性豊かなキャラクターがたくさん紹介されています。このたび、地獄の人気NO.1を決める総選挙が始まりました。今回エントリーしたのは地獄で活躍するこの7名! ぜひお気に入りの地獄キャラを選んで投票してみてください。
さあ地獄NO.1に輝くのはいったい誰だ?!

ご投票いただいた方の中から抽選で10名にオリジナルグッズをプレゼント!

<投票方法>
展覧会場内に設置されている投票所で専用の用紙にご記入の上ご投票ください。

<投票期間>
2017年10月7日(土)~10月29日(日)

<結果発表>
2017年10月31日(火)
展覧会場、公式Twitter、京都新聞アート&イベント情報サイト「ことしるべ」HPにて発表します。

エントリーNo.1
 “ミスター地獄”は裁判官
閻魔大王(えんまだいおう)

・勤務先 :閻魔王庁
・業務内容:亡者の罪を裁く裁判官
<自己PR>
「地獄」といえば、わしを連想する者も多いだろう。たしかに“チーム十王”の中でもソロ活動が盛んだが、いささか目立ちすぎたかな。他の9人の仕事ぶりにも注目して欲しいぞよ。

 

エントリーNo.2
あなたの罪状、キッチリ記録!
司命・司録(しみょう・しろく)

・勤務先 :閻魔王庁
・業務内容:閻魔大王の側近
<自己PR>
亡者たちの罪を読み上げるのが司命、書き留めるのが司録。ふたりで閻魔大王の業務をサポートしています。私たちがどんな罪も漏らさず記録します。隠してもムダですよ!

 

エントリーNo.3
はたらく! 名物お婆ちゃん
奪衣婆(だつえば)

・勤務先 :三途の川のほとり
・業務内容:亡者の衣を奪い、罪の重さを計る
<自己PR>
長年ここにいると何度も転生してやって来る顔なじみも多いんだよ。最近は六文銭の準備もせずに来る若い亡者が増えたねぇ。夫の懸衣翁(けんえおう)も歎いていたよ。死後の備えは十分にのぅ。

 

エントリーNo.4
地獄のツンデレラ
刀葉樹の女(とうようじゅのおんな)

・勤務先 :衆合地獄・刀葉樹
・業務内容:男の亡者を誘惑するわよ
<自己PR>
地獄のセクシー担当よ。私の魅力に殿方はイチコロ。私に会いたくてズタズタになっちゃうの。バカだけど可愛いわ。男性の皆さん、地獄で待ってるわ。

 

エントリーNo.5
針1000本じゃ済まされない!?
獄卒A(ごくそつA)

・勤務地 :大叫喚地獄・一切闇処(いっさいあんしょ)
・業務内容:亡者の舌を引きちぎる
<自己PR>
嘘をついて人を誑かしたやつの舌をペンチで引き抜くのがオラの仕事だ。ところで何べん抜いてもまた舌が生えてきやがる!こりゃ亡者よりもオラのほうがしんどいんじゃねえか?

 

エントリーNo.6
忠実なる地獄の釜の番人
獄卒B(ごくそつB)

・勤務地 :等活地獄・瓮熟処(おうじゅくしょ)
・業務内容:亡者を釜茹でにする
<自己PR>
いわゆる「地獄の釜」で亡者たちを煮る仕事をしています。生かさず殺さず、ベストの温度を保つのがなかなか難しいんですよ。ただ毎年正月とお盆は釜の蓋が開いちゃうんで、仕事にならないんです。

 

エントリーNo.7
自業自得!?のゲスなヤツ
亡者(もうじゃ)

・勤務地 :両婦(ふため)地獄
・業務内容:妻と浮気相手の顔をした大蛇に責められる
<自己PR>
浮気は絶対やめましょう!さもなくば・・・
 

NO.1…木喰明満「木造 十王坐像」江戸時代 兵庫・東光寺
NO.2…「閻魔王図」江戸時代 三重・両聖寺
NO.3…「木造 奪衣婆坐像」南北朝時代 愛知・甚目寺
NO.4、NO.7…「熊野観心十界曼荼羅」江戸時代(展示期間~10/15)
NO.5、NO.6…「閻魔府之図」江戸時代 神奈川・東明寺