【ことしるべおでかけクラブ vol.57】「未来につなぐ工房訪問ツアー ~会議所会場出張編~」真田紐師 江南 実演・体験イベント

【ことしるべおでかけクラブ vol.57】「未来につなぐ工房訪問ツアー ~会議所会場出張編~」真田紐師 江南 実演・体験イベント

京都商工会議所では、京都の伝統産業への理解を深め、新たなビジネスのヒントを得ていただくことを目的に、伝統産業に携わる職人さんにフォーカスをあてた事業を展開しています。

今回は、京都伝統産業品74品目の一つ「真田紐」をテーマに、真田紐師 十五代 和田 伊三男 氏をお招きし、大河ドラマ「真田丸」で話題になった真田紐の秘密や、「世界一細い織物」と呼ばれる真田紐と組紐の違い等についてお話いただきます。

真田紐は、その特徴や製作工程が広く世に知れ渡っていません。それは、真田紐を織る仕事が、今まで「秘密の仕事」として扱われ、お店の看板さえも出していなかったからです。真田紐は、茶道や武道と深く関わりがあり、限られた人たちの間の文化だったのです。

参加者の皆さまには、真田紐の世界観を知ることのできる機会となりますので、ぜひお申込みください。オンラインでの後日参加も可能です。


未来につなぐ工房訪問ツアー ~会議所会場出張編~
真田紐師 江南 実演・体験イベント

●令和3年11月24日●

 

■講 師■

真田紐師 江南・和田 伊三男 氏

草木染めで糸を染める手織りの真田紐の技術を450年受け継いできた15代目当主。
2016年の大河ドラマ『真田丸』をはじめ、真田紐が登場する映像作品の時代考証や技術指導も手がける。

 

■内容■

◎トーク

真田紐は、その特徴や製作工程が広く世に知れ渡っていません。それは、真田紐を織る仕事が、今まで「秘密の仕事」として扱われ、お店の看板さえも出していなかったからです。真田紐は、武道や茶道と深く関わりがあり、限られた人たちの間の文化だったのです。 
真田紐師 江南は、機織り機の調整から糸の染め・織り・加工までの全てを一貫して行っている、日本で唯一の真田紐専門店です。今回のツアーでは、謎に包まれた真田紐の秘密に迫ります。 

 

◎体験

真田紐の中には証明書の役割を持つ約束紐と呼ばれるものもあります。各流派の家元や作家独自によって決められた、柄、色味、幅の違った真田紐によって、本物を見分けることができます。また、真田紐の結び方も複雑で、誰かが解いていないことの証明や中身が偽物ではないことの証明にもなっていました。 
今回のツアーでは、秘密の真田紐の結び方を伝授していただきます。 

また、ご自宅でも結び方を練習できる結び方キットを特別デザインにてプレゼント! 

見た目以上に難しい真田紐の房の製作(=真田紐を解く)体験も行っていただきます。 

 

■開催日時=11月24日(水)14:00~15:30
■開催形式=京都商工会議所 7-CD会議室(京都市下京区四条通室町東入・京都経済センター7F)
      ※後日オンライン配信(YouTube)
■講  師=真田紐師 江南・和田 伊三男 氏
■内  容=14:00~ トーク(約50分)
      15:00~ 真田紐の結び方・房の制作体験(約30分)
■参加人数=会場参加 先着20名/オンライン参加 定員なし
■参 加 費=京都商工会議所会員 3,000円/一般 4,000円/オンライン視聴のみ 無料

■申込締切=11月17日(水)

※会場参加は、コロナ感染防止に配慮した形で開催いたします。ご参加の際にはマスクの着用や検温・消毒へのご協力をお願いいたします。

===詳細・お申し込みはこちら (京都商工会議所HP)===


■お問い合わせ先
京都商工会議所 産業振興部(担当:村上・河村)
TEL:075-341-9770 E-mail:shinkou@kyo.or.jp