• トップ
  • 特集一覧
  • ことしるべ美術クラブ
  • 【ことしるべ美術クラブ スタッフおススメのアートスポット!vol.207】京都岡崎 蔦屋書店「GALLERY EN」増田将大による個展「散在し接続されている」

【ことしるべ美術クラブ スタッフおススメのアートスポット!vol.207】京都岡崎 蔦屋書店「GALLERY EN」増田将大による個展「散在し接続されている」

《現代アートを中心に紹介するアートスペース「GALLERY EN ウォール」が誕生》
京都岡崎 蔦屋書店は、国内の若手現代アーティスト作品を中心にご紹介する、アートに親しむ人々に向けての新たな発信拠点として、アートスペース「GALLERY EN」をスタートします。
オープン以来、京都岡崎 蔦屋書店では身近に芸術・文化を味わえる岡崎の環境を活かして、京都の伝統工芸品と注目すべき若手アーティストを紹介してまいりました。
書店とシームレスにつながる「GALLERY EN」は、作り手が作品に込めた思いや技術を表現し、お客様にお伝えする空間です。アートや伝統工芸品を通して、店舗のコンセプトでもある「こころを動かすものとの出合い」を体感していただき、多くの人が行き交う京都岡崎の地で、人と人、人とアートがつながってたくさんの縁が生まれる場所になるようにという思いを込めています。
「GALLERY EN」は、日本の工芸品や民藝品を紹介する既存の展示スペースを「EN シェルフ」、このたび新設する全長9mの白壁は「EN ウォール」として、京都をはじめとした国内で活動する現代アート作家を中心とした作品を展開していく予定です。


「ENウォール」イメージ

第1回は、初代CAF賞最優秀賞を受賞した増⽥将⼤の個展
初回を飾るアーティストは、1991年⽣まれの増⽥将⼤。時間と空間をキャンバスに封じ込めた独特な作品を作り出すアーティストによる個展「散在し接続されている」を、7⽉8⽇(⾦)より開催いたします。
増⽥は2020年、東京藝術⼤学⼤学院美術研究科博⼠後期課程修了。学⽣時代の2014年、若⼿アーティスト育成を⽬的とする現代芸術振興財団のアートアワード「CAF賞」の初代最優秀賞を受賞、2017年には上野芸友賞を受賞するなど、東京藝⼤在籍時より精⼒的に作品発表を続け、アーティストとしての評価を着実に重ねてきました。 版画の技法を応⽤し、撮影した⾵景の画像をその⾵景に投影し、また撮影するというプロセスを反復し、つくられたイメージをさらに、シルクスクリーンで多重に刷り重ねることで⽣み出される増⽥将⼤の作品は、我々の⽣きる時間が、まるで連続する映画フィルムがひとつのコマに畳み込まれたような不思議な時間の感覚や、実像と虚像がないまぜとなった独特なヴィジョンを表現しています。 増⽥にとって京都で初の個展となる本展覧会では、新作を含めた近作群を発表します。増⽥将⼤のリアルでアンリアルな作品世界をぜひご⾼覧ください。


増⽥将大

《アーティストステートメント》
「散在し接続されている」
私の制作プロセスは、ある場所を撮影し、その画像を同じ場所にプロジェクターで投影し、また撮影する。この⼯程を複数回繰り返し⾏い、残像を残すようにイメージを連続させる、といったものである。
これまで同じ場所に過去のイメージを重ねることで時間の連なりを表現してきた。
それは、その場所が持つ意味を時間の経過とともに作品として表出させたかったからである。
茨城県の⾃⾝のアトリエから始まり、オフィスビル、乗⾺⼩屋、古城、⼭林、⼩島、などの個⼈性の強い場所からパブリックな場所まで国内外のさまざまな地で撮影を繰り返してきた。制作当初は、それぞれの地に固有の時間や物語があるように感じていたが、出来上がった作品群を俯瞰して⾒たとき、全ての作品に共通の時間軸を感じた。
これは作者が同じであれば当然のことのようにも思うが、それぞれの作品はモチーフとなる場所も、制作されたタイミン グも違う。⼿法や素材が同じであることに加え、作品に映る場所はバラバラな瞬間でありながらも制作を経て共通性を帯びてくるように思える。
私が訪れて撮影したそれぞれの場所同⼠が、制作を通して接続されるように、我々の⽣きる昨今の時代において、時間の 使い⽅や、価値観など、散在している多様なあり⽅が強調されるばかりでなく、些細なことをきっかけにそれぞれが接続されていたと改めて感じたことから今回の展⽰タイトルを「散在し接続されている」とした。

増⽥将⼤

《販売について》
京都岡崎 蔦屋書店 店頭にて7月8日(金)10:00より販売を開始いたします。
また、オンラインアストア(OIL by 美術⼿帖)でも同期間に販売いたします。
https://oil.bijutsutecho.com/gallery/1022

※作品はプレセールスの状況により会期開始前に販売が終了することがあります。


■開 催 期 間  2022年7月8(金)~7月25日(月)
■時   間  8:00~20:00 
■休 館 日  年中無休 ※近隣の催し物等により、休業する場合がございます。
■会   場  京都岡崎 蔦屋書店  アートスペース「GALLERY EN ウォール」
       (京都市左京区岡崎最勝寺町13 ロームシアター京都 パークプラザ1階
■会 場 H P      京都岡崎 蔦屋書店 | 蔦屋書店を中核とした生活提案型商業施設 (tsite.jp)
■主   催  京都岡崎 蔦屋書店