【ことしるべ美術クラブ スタッフおススメのアートスポット!vol.114】二人展「桜と牡丹」ふじわらえつこ&キムラトモミ

【ことしるべ美術クラブ スタッフおススメのアートスポット!vol.114】二人展「桜と牡丹」ふじわらえつこ&キムラトモミ

イラストやフラワーデザインを中心に創作をされているふじわらえつこさんと、銅版画や絵画、焼きものなどの創作をされているキムラトモミさん。お二人の共通点は、「猫好き」であるということ。
猫がテーマのイベントで出会ったお二人が、それぞれの飼い猫の名前「桜」と「牡丹」をタイトルにしてはじめての二人展を開催中です。


 ふじわらえつこさん

飼い猫の「さくらちゃん」をモチーフにすることはほとんどない、と話すふじわらさん。今回の展示では、貴重なさくらちゃんモチーフの作品が見られます。
凛々しいお顔のさくらちゃんを描いた春らしいアクリル画(写真中央)は、筆にじゃれつくさくらちゃんと一緒に制作した作品です。猫を飼うより先に、猫をテーマに創作をされていたふじわらさんですが、実際に猫と暮らし始めてから「絵が柔らかくなった」と言われるようになったとか。


△赤と黒の背景にダイナミックに描かれたさくらちゃん。鋭い爪は、さくらちゃん以外の猫には描かないそうです。


△こちらはキムラトモミさんの作品の数々。銅版画を中心に、紙でなく石膏に刷った「石膏刷り」の作品も並びます。


△キムラさんによる「雲中供養菩薩猫」は、愛知県で開かれた「2019年瀬戸市招き猫100人展」の入選作品。
平等院鳳凰堂の内部を飾る国宝「雲中供養菩薩像」を猫たちでデフォルメし、段ボールや包装紙で作られたユニークな作品です。

そして、キムラさんイチ押しの作品が「みけねこギター」!

 キムラトモミさん

様々な人の手を渡り、キムラさんもお父様から譲り受けたというギターが、キムラさんの手で生まれ変わりました。ユニークな表情の猫たちは音楽に合わせて歌い踊っているようにも見えます。
 

このほかにも、猫を愛するお二人の心温まる作品の数々をぜひお楽しみください。


「ハーバリウム教室」のお知らせ

ふじわらえつこさんと、桜色をメインにした春らしいハーバリウムを作りませんか?
申し込み不要、はじめてでもお気軽にお越しください。※所要時間は30分ほど。
日 時:3月14日(土)13:00~
参加費:1500円
定 員:先着15名


●二人展「桜と牡丹」ふじわらえつこ&キムラトモミ
会 期 3月10日(火)~15日(日)まで
時 間 午前11時~午後6時(最終日は午後5時まで)
会 場 京都北山通の画廊 ギャラリー翔
     〒606-0841
     京都市左京区北山通下鴨中通東入ル北側
     TEL&FAX:075-724-8154
     http://www.yk.rim.or.jp/~ga-sho/
料 金 入場無料