【ことしるべ美術クラブ スタッフおススメのアートスポット!vol.101】 ギャラリーヒルゲート「北村美佳展」

【ことしるべ美術クラブ スタッフおススメのアートスポット!vol.101】 ギャラリーヒルゲート「北村美佳展」

ギャラリーヒルゲート(京都市中京区寺町通三条上ル)では北村美佳さんの個展が開催されています。
※12月8日まで。12時~19時(最終日は17時まで)

北村美佳さんは、大津市伊香立の自然豊かな山里を拠点に活動され、主に身近に広がる自然をモチーフに色とりどりの作品を制作されています。

今回の展示では、1階に抽象的な作品、2階にはスケッチの作品が展示されています。
1階に広がる抽象的な作品群は、日常の色遊びから見えてくる物語を表現したとのこと。具体的に対象物を描くのではなく、色から生まれた発想をキャンパスに落とし込んでいきます。「新緑」「落ち葉」など、自然と生まれてくる優しいモチーフが、多彩な色使いで自作パネルの上に表現されています。

2階のスケッチの作品では雰囲気が一変。

滋賀に広がる山々の風景をはじめ、大阪・中崎町の古い街並み、京都のとある傘屋さんなど、何気ない日常の一コマが切り取られています。特に茶摘みの時期に訪れた京都・和束に広がる茶畑がお気に入りとのことで、「パッチワークのように見えた」と独特の視点で描かれています。

築120年の古民家を改修し、もともと牛小屋だった建物をアトリエとして活動される北村さんは、身近に広がる豊かな自然の風景を楽しみながら、日々制作を続けられています。