【オススメのアートスポット紹介!vol.63】いかわあきこ 孔雀・花・花火 みんなえがお そしてしあわせ展

いかわあきこ 孔雀・花・花火 みんなえがお そしてしあわせ展

ダウン症の画家として活動しているいかわあきこさんの展覧会が、美山かやぶき美術館で開催中です。
びっしりと画面いっぱいに描きこまれたカラフルな孔雀、花、花火…
「天使の絵」とも呼ばれるいかわさんの作品原画約30点を、築150年のかやぶき民家内でご覧いただけます。
美山町の美しい自然と共にお楽しみください。

~いかわさんの作品~


さくらとお月様


ウェディングドレス

 

~展示の様子~

~いかわあきこさんのお母様・居川隆子さまより本展に寄せたコメントを頂きました~

令和に改元されました初日から、自然豊かな雰囲気の中で、個展をさせていただいています。
あきこが、お地蔵さまの絵を描きはじめてから、19年の歳月が流れました。
現在は、くじゃくやさくらなど、美しいと感じたものを、純粋で清らかなこころで、只々無心に描いています。
その様子を眺めていますと、今まで応援していただきました方々のお顔を思い浮かべては、感謝の気持ちが込み上げてまいります。
障がいをお持ちの方々、ダウン症の方々、ご家族の皆さまのお心に、やわらかな明るい光が射し込まれますますことを、そして、ご不自由のない皆さまには、温かなお気持ちが溢れますよう、心から願っております。
母  居川隆子


いかわあきこさん(左)と居川隆子さん(右)

 

「いかわあきこ 孔雀・花・花火 みんなえがお そしてしあわせ展」

会場:美山かやぶき美術館(京都府南丹市美山町朴ノ木21)
会期:2019年5月1日(水・祝)~6月16日(日)
   月曜休館(祝日の場合はその翌日休館)
時間:10時~16時
入館料:大人(中学生以上)500円、小学生200円 
問い合わせ:0771-75-1777