【オススメのアートスポット紹介!Vol. 48】ギャラリー翔 キムラトモミ「あなたのなかのわたし展」

【オススメのアートスポット紹介!Vol. 48】ギャラリー翔 キムラトモミ「あなたのなかのわたし展」

キムラトモミ
あなたのなかのわたし

銅版画や絵画を中心に、焼きものや石膏など幅広い創作をされている作家のキムラトモミさん。ギャラリー翔にて開催中の個展を訪問し、お話を伺いました。

作品の主なモチーフは猫。会場に入ると、やわらかな色彩の猫たちが出迎えてくれます。以前飼っていた猫が旅立ち、喪失感でいっぱいだった時に支えてくれた猫仲間や、飼い猫への感謝の気持ちを込めて制作をされているそうです。
作品は、銅版画、油彩、お菓子のパッケージなどの素材を使用したミクストメディア、粘土などさまざま。キーホルダーやポストカード、付箋といったかわいらしい雑貨も並んでいます。
「大きな作品を持ち帰ることができないお客さんからのリクエストがあり、作品のエッセンスを少しでも持ち帰ってもらえたら、という思いから、手に取りやすい小物の制作もはじめました」(キムラトモミさん)

 


「天国の招き猫」

こちらは、昨年愛知県で開催された「にっぽん招き猫100人展」にノミネートされた作品です。京都では初めての展示となります。
「猫と別れて悲しんでいるすべての方へ、お互いに助け合いながら、精いっぱい生きていきましょうという気持ちで制作したものです。猫がつないでくれるご縁への感謝…。これはすべての作品に共通する想いです」(キムラトモミさん)


「芙蓉のをんな山を穿く」とキムラトモミさん

一番の見どころは、こちらの絵。会場の中でもひときわ大きく鮮やかな油彩作品です。
「”母と娘”をテーマに制作しました。母は娘にすべてを注ぎ、娘と一体化します。一方で、娘は娘でひとりの女性として成長もする。その一体化と分離を表現しています。右上に猫もいますが、猫と飼い主との同様な関係性も表しています。」(キムラトモミさん)
 

作品展示のほかに、似顔絵やワークショップも実施されます。猫やひとを取り巻くあたたかい世界観をお楽しみください。
 

・猫に変身似顔絵
 猫になりたい方を、キムラさんが猫に描いちゃいます!誕生日や記念日の贈り物にも。


・ワークショップ「自画像はんこを彫ろう」
 3月15日(金)午後1時~3時
 参加費:1000円(材料費込)
 定 員:5名(小学生以上)
 持ち物:カッターナイフ
→お申込み・お問い合わせは chihatoma@yahoo.co.jp
 

●キムラトモミ「あなたのなかのわたし」展
会 期 3月12日(火)~3月17日(日)まで
時 間 午前11時~午後6時(最終日は午後5時まで)
会 場 北山通の画廊 ギャラリー翔
     〒606-0841
     京都市左京区北山通下鴨中通東入ル北側
     TEL&FAX:075-724-8154
     http://www.yk.rim.or.jp/~ga-sho/
料 金 入場無料