「『京都鉄道博物館』×『京都水族館』ナイトミュージアムツアー」開催! ※チケットは完売しました

×

梅小路公園内に隣接する京都鉄道博物館と京都水族館がコラボレーションした120名限定の特別企画です。京都鉄道博物館グランドオープン1周年ならではのツアーやワークショップ、夜ならではのいきものたちの様子をじっくりとご覧いただけるナイトアクアリウムなど、1日限りの特別なナイトミュージアムツアーをお楽しみください。

日時 2017年4月29日(土・祝) 午後5時40分~午後10時
場所 京都鉄道博物館、京都水族館
※受付は午後5時40分から、京都鉄道博物館「旧二条駅舎」横の臨時入場口にて行います。

内容紹介

京都鉄道博物館

①副館長による特別ツアー

蒸気機関車の検査修繕専用のSL第2検修庫を特別公開し、実際のSLの検修係員がSLの検修作業を実演する姿を間近でご覧いただくとともに、その内容についてわかりやすく解説します。
 ・開催時間 午後6時~、午後6時30分~、午後7時~、午後7時30分~ (各回約25分)
 ・集合場所 SL広場
 ・開催場所 SL第2検修庫
 ※受付時に開催時間を記載したチケットを順番に配布します。
 ※ご参加はお一人さま1回となります。

②鉄道ジオラマの見学

実物車両の約1/80スケールで車両基地などの鉄道に欠かすことのできない施設を再現した幅約30m奥行き約10mの巨大ジオラマです。係員が運転する鉄道模型の走行を通じて鉄道システム全体を楽しむことができます。
 ・走行時間 午後6時35分、午後7時10分 (各回約15分)
 ・開催場所 本館2階「鉄道ジオラマ」

③運転シミュレータ

運転士が実際に訓練で使用するシミュレータをもとに、訓練さながらにお仕事体験ができます。ほかにも、運転時に携帯するかばんや仕事道具の紹介、制服の着用など色々な角度から運転士の仕事を学ぶことができます。
 ・開催時間 午後5時55分~午後7時35分 (8人×11組、各回約10分)
 ・受付場所 本館2階「運転シミュレータ」受付 先着順・時間選択制
 ・開催場所 本館2階「運転シミュレータ」
 ※先着順で参加時間帯を選択していただけます。
 ※参加いただけない場合があります。

④この日限りの特別メニュー!ナイトミュージアム弁当

株式会社ハトヤ瑞鳳閣による1日限りの特別メニューです。お子さまのお弁当にはヒトデをあしらったオムレツのほかオリジナルのウメテツカード付きです。また、大人向けのお弁当はちらし寿司や鰆塩焼きといった春らしい彩り豊かなメニューがそろいます。
 ※お弁当はプロムナードにて午後7時まで配布します。必ず引換券をお持ちください。
 ※京都鉄道博物館滞在中の時間内でご自由にお食事いただけます。


京都水族館

①ナイトアクアリウム

夜間限定の幻想的な照明の中、活発に動きはじめるオオサンショウウオやすやすや眠るケープペンギンやゴマフアザラシといった夜ならではのいきものたちの姿をお楽しみいただけます。また、「京の川」エリアに提灯を設置します。可愛らしいいきものが描かれたイラストがあたたかく優しい光で照らされた鏡に浮かび上がります。
 ・開催時間 午後8時50分~午後10時
 ・開催場所 京の川、オットセイ、アザラシ、ペンギン、京の海、さんご礁のいきもの、くらげ、えび・かに

②館長・副館長の解説ツアー「夜のいきもの特別解説」

幅広い知識を持つ館長・副館長と一緒に夜のいきものについて学ぶ1日限りの解説ツアーです。昼間とは違う照明の中、「京の川」や「京の海」大水槽を巡りながら、「どうしてオオサンショウウオは夜に動くの?」、「夜の大水槽は、どんなようすなの?」といった夜の京都水族館について解説します。
 ・開催時間 午後8時30分、午後9時 (各回約20分) ※各回2班に分かれての開催となります。
 ・開催場所 「京の川」「京の海」大水槽
 ※ご参加はお一人さま1回となります。
 ※受付時に開催時間を記載したチケットを順番に配布します。
 ※館長・副館長のどちらかのツアーを選ぶことはできません。
 ※時間をお選びいただくことはできません

③夜のすいぞくかん思い出フレーム

フォトフレームに星やハートといった様々な形の穴をあけ、カラーセロハンの装飾を貼り付け、オリジナルの手作りフォトフレームを制作するワークショップです。館内のお気に入りの場所やいきものをフォトフレームと一緒に撮影し、京都水族館での思い出を素敵に残すことができます。
 ・受付 「京の海」大水槽前
 ・開催時間 午後8時30分~午後9時30分(所要時間約10分)
 ・開催場所 「京の海」大水槽
 ※ご参加はお一人さま1回となります。
 ※受付で参加チケットをお渡しください。

チケットの購入方法

※チケットは完売しました。

 ・発売期間 2017年4月24日(月)まで
 ・金額 セット券 一般5,200円、子ども(3歳以上中学生以下)3,100円
     ※税込み、各館の入場料を含みます。
 ・発売場所 京都鉄道博物館 チケットカウンター
       京都水族館 チケットカウンター
       ※ともに午前10時~午後5時
 ・発売枚数 合計120枚 ※予定数に達し次第販売終了
 ※払い戻しはできません。
 ※指定日時にご来館できない場合、指定日より1ヶ月間は、京都鉄道博物館および京都水族館ともに入館可能です。お弁当、解説ツアー、ワークショップのご提供はございませんので、ご了承ください。
 ※京都鉄道博物館の利用がなくても、京都水族館に午後8時に来館された場合、入館は可能です。