「ショーン・タンの世界展」注目のグッズ情報!

文字のない絵本『アライバル』などで知られるオーストラリアのイラストレーター、ショーン・タンが生み出すキャラクターや世界観は日本でもじわじわと人気を集めています。
美術館「えき」KYOTOで10月14日まで開催中の「ショーン・タンの世界展 どこでもないどこかへ」では、その独特な風貌のキャラクターなどをあしらった展覧会のグッズもかなり売れているんだとか。
ここでは、売れ筋商品や京都展から加わった話題の商品などのグッズ情報をお届けします!



入館者のおよそ7人に1人(※9/29時点)が購入している一番人気がこの図録。

B5変型・並製本・194ページ 2,750円(税込)
なんと京都展限定で、ショーン・タンが描き下ろしたメッセージカードが封入されています!
作品紹介に加え、本人の特別インタビューの採録など内容もかなり充実しています。


クリアファイル、一筆箋などミュージアムショップで定番の商品はもちろんのこと、物語に登場するキャラクターたちのクッションキーホルダーや缶バッジもかわいい!
A4サイズのポスターはお部屋にも飾りやすく人気の商品とのことです。

そして、京都展から新たに加わった商品もあるんです!
それが、「クッションキーホルダー」と「浮き星」。

「浮き星」はあられに砂糖蜜がかかったお菓子です。京都ではあまり馴染みがないこともあり、物珍しさで買ってしまいそう。
カフェオレ味とミルク味の2種類があり、それぞれ『エリック』と『アライバル』のキャラクターがデザインされた丸い入れものが素敵です。

クッションキーホルダーはグッズ担当の方いわく「肌触りがよく、ついつい握ってしまいます」。奇妙だけど愛嬌のあるキャラクターたちを持ち歩ける夢が叶います!
日本で最初の大規模な個展だからこそ手に入る魅力的なグッズの数々です。どうぞミュージアムショップへ!