京都新聞COM 採用Q&A

京都新聞COM 採用Q&A

Q1.京都新聞COMが求める人材像を教えてください。
 京都新聞COMには、新聞事業以外の新たな収入源を確保していくという重要な責務があります。このため、既成概念にとらわれず、常に新しいことにチャレンジする意欲が不可欠です。
 また、チャレンジするということには、おもしろさとともに困難も伴います。社会常識やモラルといったことはもちろん、与えられた課題は何があってもやり遂げるという強い責任感を持った方の応募をお待ちしています

Q2.採用人数は何人ですか。
 若干名です。(過去3年の採用実績は5人、6人、6人)

Q3.配属先を希望することは出来ますか。
 配属は、研修期間を通して各人の適性を見ながら決定します。どの部署からスタートするのが各人のキャリアプランにとって良いのかも慎重に検討します。

Q4.年俸制のしくみと評価方法について教えてください。
 京都新聞COMでは、仕事の成果や積極性などを年俸に反映させる仕組みをとっています。
 具体的には上期・下期に社員が自己目標を設定、その達成度合について上司と面談します。上司がその面談結果や、業務遂行能力、知識・技術レベルなど日ごろの仕事ぶりを総合的に評価して人事考課を行い、翌年の年俸を決定します。
 なお、年俸制ではありますが、超過勤務手当などは別途支給します。

Q5.勤務時間と休日について教えてください。
 働く部署によりますが、フレックスタイム制を採用しています。必ず勤務するコアタイムを中心に月間トータルで計算します。標準労働時間は所定勤務日数×拘束9時間(実働8時間)が目安(翌月持越し可)。また、休日は週休2日(年間104日)で、夏季や年末年始などの特別休暇も含めると110日です。効率的な仕事の管理で、これらと有給休暇を合わせて1週間程度の休暇を取ることも可能です。一方、所属部署の繁忙期や仕事の状況によっては土・日曜に出勤することもあります。

Q6.女性が活躍できる職場環境ですか。
 出産、育児にあたっては産前・産後休業、育児休業、育児短時間勤務など法に基づいて整備しており、継続してキャリアを伸ばしていける職場環境になっています。2018年2月1日現在、社員46人中、女性社員は21人ですが、過去に出産・育児休業した女性社員も活躍中です。

Q7.人事異動や転勤について教えてください。
 原則として年2回の定期異動があります。また、東京勤務の場合は転居を伴う異動となります。異動の希望については上司が面談等でお聞きしますが、最終的には本人の希望や適性、経験、経営方針などを会社が総合的に判断し、人事異動が行われます。

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