この春、リニューアルオープンした京都府立堂本印象美術館。
新たに喫茶スペースとして「藤野茶房」が館内にオープンしました。
いったいどんなお店なのでしょう?実際に行ってきました!
生まれ変わった堂本印象美術館。白と黄色の外壁がまぶしく輝いています。
藤野茶房さんは館の入り口のすぐ隣にあります。これまた堂本印象デザインの白地に金の模様の壁がオシャレ!
気になるメニューはこちら。
藤野茶房さんは「京とうふ藤野」さんが運営するカフェなので、京都のお水と国産大豆から作られたおとうふや豆乳を使用したメニューを中心に楽しめます。
特に、特製バーガーと堂本プリンは他のお店では食べられない藤野茶房限定商品!
では早速食べてみましょう。
まずは人気の特製バーガーとドリンクのセット。
4種の特製バーガーの中から好きなものを選べます。
バーガーが1種類のシングルと2種類のダブルがありますが、ここはお得なダブルをチョイス。
手のひらサイズのハンバーガーがちょこんとボックスに収まっているのが可愛いですね。
今回はおとうふバーガーとだしまき玉子バーガーを選んでみました。
だしまき玉子バーガーは、牛乳の代わりに豆乳を使用しただしまき玉子をはさんだ和風のハンバーガー。
豆乳だしまき玉子はふわっふわ!でもしっかり厚さがあるので食べごたえも◎。
だしまき玉子のお出汁と大根おろしでほっこり優しいお味ですが、紅ショウガが入っていることでピリッとアクセントも効いています。
こちらのおとうふバーガーは、一見オーソドックスなハンバーガーですが、
豚肉と牛肉の合いびき肉におとうふをミックスしたヘルシーなパティを使用しています。
でも食べてみるとしっかりジューシーなお肉感を楽しめます!
シャキシャキのレタスとオニオンの食感も心地よい!
小ぶりなので物足りないかなとも思ったのですが、だしまき玉子もおとうふハンバーグもボリュームがあるのでしっかりとしたランチになりますよ。
ドリンクは黒豆コーヒー。
飲んでみると黒豆の芳ばしい香りがふわっと口の中に広がります。
苦みが少なく、さらっとした口当たりでむしろお茶のような印象も受けるくらいです。
実はコーヒーが少し苦手な私なのですが、最後まで美味しくいただくことができました!
黒豆7:コーヒー豆3という割合でブレンドされているため、カフェインや苦みが抑えられて飲みやすく仕上がっているそうです。「香りを楽しんでいただきたいのでブラックがお勧めです」とのこと。
ちなみにドリンクカップのスリーブは堂本印象デザインの椅子をモチーフにしたイラストがプリントされています。記念に持ち帰る人も多いのだとか。
モチーフとなった椅子は美術館の庭園で見ることができますよ。
デザートには藤野茶房限定の堂本プリン。
京とうふ藤野の無調整豆乳で作られているそうです。
それではいただきます。
スプーンですくった時のやわらかさにまずびっくり!
口に含んでみると、と~ってもなめらかな舌触りにさらにびっくり!
無調整豆乳と聞いてすこしクセがあるのかなとも思っていたのですが、
クセはまったくなく、ほんのりまろやかな味が広がります。
牛乳の代わりに豆乳を使用することで、なめらかな食感とまろやかな味に仕上がるそうです。
というわけで藤野茶房さんのフード・スイーツ・ドリンクを楽しみました。
どれも絶品。今回試していないものも食べてみたくなってしまいます!
また、藤野茶房さんのメニューは、美術館の中にも外にも席が設置されているのでお好きな場所で楽しめます。
特にテラス席や正門前の席だと、緑の庭園を見ながらいただくことができるのでおススメ!
もちろんテイクアウトもできますよ。
喫茶のみの利用も可能なので、展覧会鑑賞の前後はもちろん、
バスの待ち時間、観光の合間などで利用するのもいいですね。
美味しい喫茶を楽しめる「藤野茶房」さん。
京都府立堂本印象美術館にお越しの際はぜひご利用ください!
<藤野茶房 店舗情報>
住 所:〒603-8355
京都府京都市北区平野上柳町26-3 京都府立堂本印象美術館内
(喫茶のみの利用可)
営業時間:午前10時30分~午後4時
定 休 日 :月曜日(他、美術館の休館に準ずる)
ホームページ:https://www.kyotofu.co.jp/shoplist/saveau