特別展「京都祇園祭」 展示会場の見どころ紹介 その4 幕末に祇園祭に登場した全ての山鉾が描かれた12mの絵巻を一気に!

特別展「京都祇園祭」 展示会場の見どころ紹介 その4 幕末に祇園祭に登場した全ての山鉾が描かれた12mの絵巻を一気に!

特別展「京都祇園祭―町衆の情熱・山鉾の風流―」(京都文化博物館)では、一部作品の入替および展示替えが行われますが、前後期あわせて約150件の祇園祭に関する貴重な展示物が一堂に会する貴重な機会となっております。
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から当初4月4日~13日に休止の予定が5月6日まで延長となりましたが、[ことしるべ]では、その間、皆さまに特にご注目いただきたい展覧会場の見どころを6回に分けて紹介します。再開した際は、ぜひ実際の会場でご覧いただければ幸いです。 ⇒新型コロナウイルス感染拡大防止のため、本展は開催中止となりました。
第4回目は、展示会場に入ってすぐのところに展示されている絵巻を紹介します。

12mの長さの絵巻全てを鑑賞できるのが嬉しい、國學院大學博物館所蔵の「祇園祭礼絵巻」(冷泉為恭筆 嘉永元年)。
よく見ると、山や鉾からちまきを投げる様子も描かれています。詳細に描かれた山鉾の姿はもちろんのこと、活き活きとした人々の様子も見ていて楽しい作品です。


展示ケースのヨコには、前回紹介した映像コーナーがあります。あわせてお楽しみください。