細見美術館では、故・岡崎智予氏が収集し、現在澤乃井櫛かんざし美術館に所蔵されるおしゃれアイテムを紹介する
「澤乃井櫛かんざし美術館所蔵 ときめきの髪飾り―おしゃれアイテムの技と美―」を8月4日(日)まで開催中です。
京都・祇園に生まれて芸妓となり、後に東京で料亭の女将として活躍した岡崎氏は、40余年をかけて3,000点以上もの櫛やかんざしを中心とした装身具を収集しました。
そのいずれも、匠の技や粋なデザインが光り、私たちを魅了し続けています。
本展にちなんで、皆さんが心ときめくお気に入りの素敵な櫛かんざし、和小物を見つけていただけるお店を紹介します。
さんび堂(四条)
「絞りの美・染めの美・縫いの美」の「三つの美」を意味する「さんび」は、現代の私たちが親しめる「きれい・かわいい・かっこいい」という三つの美に、絞り、染め、縫いなど伝統工芸を生かした和小物を届け続けておられるお店です。
1886(明治19)年創業以来、業界トップシェアを誇る「さんび きもの和装品」をはじめ、髪飾りやかんざし、風呂敷や和雑貨など充実した品揃えです。
【心ときめく!おすすめ商品】
がまぐち財布コインケース 小サイズ(左¥990)・大サイズ(右¥1,100円)
さんび堂オリジナルのがまぐちのご紹介です。がまぐち財布コインケース小サイズは上から菊、水玉柄、大サイズは上から変わり七宝、利休梅です。
ほかにも印鑑ケースや化粧ポーチ、バッグなど形も柄も色とりどり。実際に手に取ってみてはいかがですか。
※商品価格は全て税込みです。
【店舗情報】 |