開催まであと15日!フライングディスク体験会

開催まであと15日!フライングディスク体験会

9月28日(土)山城総合運動公園 太陽が丘にて、「みんなでカラダをうごかそう」をテーマに「KYOTO Sports Day 2019」を開催します!
この特集では、イベントに関するさまざまな情報をお伝えしていきます。
KYOTO Sports Day 2019 の詳細はこちら


KYOTO Sports Day では、さまざまなスポーツの体験会を行います!
その中から、フライングディスク体験会の詳細をご案内いたします。
 

ソフトディスクで遊ぼう!フライングディスク体験会

日 時 = 9月28日(土)午前9時半~午後4時半(受付は午前9時から)
会 場 = 山城総合運動公園(太陽が丘)芝生園地
対 象 = 参加自由
参加費 = 参加無料
申込み = 事前申し込み不要
 

芝生園地では、フライングディスクを使って、ストラックアウト・ディスクゴルフ・ドッヂビーで遊びます。
フライングディスクは、1940年代にパイ皿を投げて遊んだことが起源で、フリスビーの名称を登録標章として売り出したことから世界中に広がったアメリカ発祥のスポーツです。10強の種目があり、そのうちのひとつ『アルティメット』は、『ワールドマスターズ2021関西』でも太陽ケ丘を会場にして行われます。アルティメットとは、各チーム7人の対戦で、攻撃側はパスをしながら相手チームのゾーンを目指して進みます。相手チームのゾーン内でパスが成功すれば得点1。もちろん防御側もパスを成功させないようにディフェンスします。21点先取したチームの勝利となります。身体接触を禁じている・審判が居なくセルフジャッジな事が大きな特徴です。

(写真提供:日本フライングディスク協会)

今回は、京都大運動会の会場である陸上競技場内の芝生でアルティメットのデモンストレーションを10:30~11:00に開催します!

レクリエーション協会の栗山会長は、「現在のところ日本では主に大学生の間で楽しんでいるアルティメットは、2021年にマスターズにも光があたり、学生時代に経験した人、中高年齢者で始めたいと思われる人にも楽しむ機会が多くなってきています。もちろん小さなお子様にも気軽に楽しむことができます。この機会に生で見て、体験してください。」コメント。
このチャンスを逃さず、フライングディスクの楽しさに触れてみてください!


(写真提供:日本フライングディスク協会)


 

特別協賛

協賛

特別協力