「CONNECT⇄ 」~芸術・身体・デザインをひらく~のプログラムとして、天才アートKYOTO登録作家による作品を、京都市国際交流会館が所蔵する京都市との姉妹都市・パートナーシティの紹介パネル・工芸品等と共に展示します。
公式ウェブサイト→https://connect-art.jp/program05/
天才アートKYOTOは、障害のあるアーティストたちが活動に打ち込める場を恒常的に確保し、展覧会等のプロデュース等を行ってきました。
古来より人が何かを作り上げてきた想像力は国を超え、歴史の中で脈々と受け継がれてきました。文化を基軸とした都市運営をしている京都市もまた、パリを始め多くの文化都市と姉妹都市・パートナーシティ提携を結び、国際的な文化交流を行ってきました。その京都市を拠点とする天才アートKYOTOのアーティストによるその作品も、決して社会や歴史と無関係に作られたものではありません。多くの作品はモチーフやスタイル等、意図せずとも社会や歴史から大きく影響を受け、そして未来へと想像力を引き継いでいるのです。
いかなる状況下においても決して途切れることなく脈々と流れる、人々の豊かな想像力が「つながる世界」へ、是非お越しください。
日程:2020年12月9日(水)~13日(日) 11時〜18時(最終日は16時まで)
会場:京都市国際交流会館 2階 姉妹都市コーナー・展示室
企画:特定非営利活動法人 障碍者芸術推進研究機構 天才アートKYOTO
【企画協力】
天才アートKYOTO
天才アートKYOTOは障害のある作家たちが、伸び伸びと活動に打ち込める場を恒常的に確保し、その作品などの展示と、創作過程や作品の評価研究・デザイン活用研究などを行ってきました。
さらに、それらの成果の公開を通して、高い創造力とその芸術性の社会的認知を高め、広く世界の芸術の発展にも寄与することを目的とし、より豊かな自立と社会参加の形によるノーマリゼーション社会の実現を目指します。
「CONNECT⇄ 」~芸術・身体・デザインをひらく~についての詳しい情報は下記公式ウェブサイトにてご覧いただけます。 |