演奏曲、演奏会場について

「いのちの華コンサート」企画者でフルート奏者の園城三花氏に、今回はコンサートの演奏曲、演奏会場の真如堂についてお聞きしました。


園城三花 氏 


●演奏曲について

1  モーツァルト:ピアノとヴァイオリンのためのソナタ e-moll KV304  (ピアノとバイオリン)
2  W・F・バッハ:デュオ6番作品59 (フルートとヴァイオリン)
3  ジュナン:ベニスの謝肉祭 (フルートとピアノ)
4  日本の四季メドレー (フルートとバイオリンとピアノ)
 

真如堂の本堂には、人生の明るさと暗さを見事に描きこんだ作品と感じたバッハの楽曲の重厚な響きがぴったりと思い選曲しました。
モーツアルトの作品はモーツアルトのお母さんが亡くなった後に作曲されたと言われており “いのちの輝き” を考えるこのコンサートに相応しいですね。
これは、沼尻さんからのご提案です。
ジュナンのカーニバル(「ベニスの謝肉祭」)は沼尻さんとよく演奏した曲で30年以上の時を経てどんな響きになるのか私自身も楽しみです。
日本の四季はみなさんよく御存じの美しい日本唱歌で、これからも受け継がれていくメドレーです。ご期待ください。

 

●真如堂について
立案の時から、コンサートをするなら特別な美しい場所と考えていました。
ちょうどよい規模の場所が中々見つからずとても苦労しました。そんな中、三井家の菩提寺でもある真如堂さんを友人が紹介してくれ、出会うことができました。
これまでの歴史の中でも女性の信仰が厚く何度も危機を乗り越えてきたと真如堂さんは話されており、今回も池坊専好さんとのコラボレーションもあったためご快諾いただきありがたく思っています。

真正極楽寺 真如堂HP → http://shin-nyo-do.jp/

 

―― チケット情報 ――

いのちの華コンサート チケット好評発売中!

★京都新聞文化センター   
 京都市中京区烏丸通夷川上ル 京都新聞ビル1階  電話:075−256-0007  受付時間:月~金 10:00~17:00 ※窓口受付のみ
ローソンチケット    Lコード :51444  電話:0570-084-005 (Lコード必要/24時間自動受付) 全国のローソン・ミニストップ設置Loppi
イープラス