「第47回日本伝統工芸近畿展」受賞作品の見どころを作家さんに聞きました! 《日本工芸会近畿支部長賞》 カヤ目象嵌化粧紋角組鉢

5月23日から5月28日まで京都髙島屋7Fグランドホールで開催する「第47回日本伝統工芸近畿展」。当コーナーでは、受賞作品を1点ずつご紹介していきます。

今回ご紹介するのは、《日本工芸会近畿支部長賞》を受賞した西岡みどりさん作<カヤ目象嵌化粧紋角組鉢>です。


*作家・西岡みどりさんから作品について一言コメント*
これまで灰薬作品を作ってきましたが、テーマとしている事を他の表現で制作すると、新しいものが見えてくるかと思い取り組みました。その作品で賞を戴いた事は、これからの私の背中を押してもらった様で嬉しく思っています。
制作するときに考えていることは、形と装飾の組み合わせです。形からできる装飾であり装飾からできる形という事です。今回の作品は、それをよりはっきり表現しました。
また、カヤ目に白黒化粧を施した技法は、絣のような見え隠れする表情がおもしろいと思いました。それは、素材からくる、手仕事の過程を感じる。工芸らしさと意識して制作しています。どうぞ、ご覧いただきますようお願い申し上げます。

今回ご紹介した作品をはじめ、入選した関西2府4県の伝統工芸作家の作品204点が見られる「第47回日本伝統工芸近畿展」は5月23日(水)から28日(月)まで開催。
西岡さんのお話をもっと聞きたい方は、5月25日(金)午前11時からの「特別企画 受賞作家が自作を語る」にもご参加ください。