「第47回日本伝統工芸近畿展」受賞作品の見どころを作家さんに聞きました! 《大阪府教育委員会賞》 網代編み飾り筥「縁」

5月23日から5月28日まで京都髙島屋7Fグランドホールで開催する「第47回日本伝統工芸近畿展」。当コーナーでは、受賞作品を1点ずつご紹介していきます。

今回ご紹介するのは、《大阪府教育委員会賞》を受賞した山之口啓子さん作<網代編み飾り筥「縁」>です。


*作家・山之口啓子さんから作品について一言コメント*
私は入れ物が好きでお弁当箱や小物入れを今まで制作してきました。以前から少し大きい作品を作りたいと思っていました。
今回は手紙や書類などが入る飾り筥を制作しました。デザインを3種類考え、今回の交色編み替え網代編みになりました。
題目は「縁」「良い人やモノと巡り会えますように」と思いを込めました。今後も作品作りを微力ではありますが精進してまいりたいと思います。
お近くにお越しの際はお時間がございましたら是非お立ち寄りくださいませ。

今回ご紹介した作品をはじめ、入選した関西2府4県の伝統工芸作家の作品204点が見られる「第47回日本伝統工芸近畿展」は5月23日(水)から28日(月)まで開催。
山之口さんのお話をもっと聞きたい方は、5月26日(土)午前11時からの「特別企画 受賞作家が自作を語る」にもご参加ください。