「ゴッホ展 巡りゆく日本の夢」もいよいよ、あと1週間となりました(最終日は3月4日)。ことしるべ「ゴッホ展」企画 『My favorite!Van Gogh!-私のお薦めの1枚』最終回を飾っていただくのは、本展を担当された京都国立近代美術館主任研究員の牧口千夏さんです。「ゴッホ展」最終週。ぜひ、会場へ足をお運びいただき、担当者がお薦めする「ゴッホ」をご堪能ください!
・゜*☆.My favorite!.☆*゜・ 1月中旬、まだ作品が展示されていないがらんどうの状態の展示室で、ゴッホ展ゲストキュレーターのコニーと一緒に作品の配置のシミュレーションを行いました。その時は黄色に塗られた壁の色味にあまり満足していなかったのですが、《寝室》を展示するとたちまち展示空間がいきいきしたものに変わり、改めてゴッホ作品の圧倒的な存在感と豊かな色彩感覚に気づかされました。《花魁》の掛かったピンクの壁越しに見える展示風景がお気に入りです。
-牧口千夏(京都国立近代美術館主任研究員/本展担当者)
Facebook
※現在JavaScriptの設定が無効になっています。ページ内の機能が限定されたり、機能そのものが利用できない場合があります。