vol.2 非水+定番グッズ

vol.2 非水+定番グッズ

●非水+定番グッズ●

図録やポストカードなどはミュージアムショップの定番商品。
しかし、本展ではそんな定番商品もどこかレトロな香り漂う仕上がりになっています。
一味違うグッズから非水のデザインへのこだわり、完成度の高さを感じてみてください。
 

・「生誕140年 杉浦非水 開花するモダンデザイン 展覧会図録」(2,500円)

本展の協力先である愛媛県美術館にて開催された杉浦非水展の図録。
本展に出品されている作品も多数掲載されています。
細部のデザインにまで力を入れた非水へのオマージュとして、この図録にも見返しや章のロゴデザインなどにこだわりが見られます。
シンプルながらも上品な印象の表紙は、さまざまな非水図案を組み合わせて作られました。
図録の中から、表紙に使われた図案を探してみては。
 

・「ポストカード」(150円/全16種)

ミュージアムグッズの定番・ポストカード。本展のポストカードはこだわっています。
宛名面にも当時のポストカードに用いられた非水デザインが印刷されているのです。
右から左へ書かれた「郵便はかき」の文字がレトロでGOOD。お手頃価格なので気軽にお気に入りの作品を購入することができます。

 

・「トートバッグ」(1,200円)

装丁作品『愛と操』のデザインをプリントしたトートバッグ。
非水は鳥好きで、多くの図案に鳥のデザインを取り入れましたが、ここにも描かれています。
シックなデザインなので男性からも人気だとか。
薄手ながらも10キログラムの重さまで耐えられるので実用性抜群です。

 ※商品価格は税込みです。

 

2週にわたって「愛媛県美術館所蔵 杉浦非水―モダンデザインの先駆者―」展の展覧会オリジナルグッズを紹介しました。
ですが、これはほんの一部。他にもハンカチ、マグネット、クリアファイル、Tシャツなど会場には魅力的なグッズが多数あります。
会期中しか購入できないグッズも多いので、ぜひこの機会に細見美術館まで足を運んでみてください。